You are currently viewing 近況と各種ご依頼のお願い

近況と各種ご依頼のお願い

現状、週休3日半です。色々お話をいただければ、大変嬉しいです。
来年度は非常勤講師の2コマが減り、来年の同じ時期には、最大で週休4日半になる予定です。

写真は、12月 4日に、大阪府内の水系維持ボランティア活動に学生を率いて参加した帰りの風景です。
いわゆる「里山」とされる土地です。

この活動を紹介してくださった先輩に、週休2日制はいつの時期から?と聞いたのを思い出します。
すると、自分の会社が先がけの一つだったんじゃないかと。2日のうち1日は休養、もう1日は教養に使いなさいとされていたそうです。
おそらく、あの有名な創業者の言葉でしょう。サラリーマンは、放っておくと教養をためる時間、すなわちインプットの時間を失くしてしまいます。大正ぐらいからの「週に6日は働く!文化」じたいが歴史上の異常なわけで、歯止めをかけるご意図があったと推察します。

私自身は、10年前まで「ホワイト」な企業に勤めていました。そこそこ高い給料と上限いっぱいまで有給が取れる環境であるにもかかわらず、インプットに納得がいくだけの時間を回していた自信はありません。では、目先の収入が減っても、自由に動かせる時間を少し増やしてはどうかと考えるようになりました。以来、年平均で週休3日にもっていくのは、私のポリシーです。

勤めや仕事に出ていても、遊びの気持ちが強ければ「休み」とする。などなど、休みの定義にも、色々あるかと思います。私でいう週休3日半も、人によっては1日しかないやないか~と思われるかもしれません。
企業向けのボランティアコーデネートや、社内社外をいずれものSDGs関連研修など、実質的な週休を増やすためにも、私を使ってやってください。

コメントを残す