集合時間・場所

第 3土曜日(10/15、11/19、12/17、1/21)
各日共通 9:20
大阪府枚方市穂谷4丁目 駐車場
https://goo.gl/maps/2PwNDmSzBoU6ohS69

初回参加、場所のわからない方は、9:10に穂谷バス停で集合(9/10から実施の京阪バスのダイヤ改正次第では内容を考慮)
8時台のバスは、枚方市駅・JR津田駅方面からで、穂谷に43分着の便(京阪バス72番)が最後です。この便が遅れた場合は、集合時間を順延するなど、配慮いたします。
※京都方面から電車などでお越しの場合は、京阪枚方市駅経由をお勧めします。この時間帯は新田辺駅から穂谷に行くバスがないことと、枚方市駅であれば、南口7:59発の穂谷行バス(先述の京阪バス72番)が始発で乗れます。詳細は各種乗換案内等でお調べください。

車やバイク等でお越しの際は、事前にご連絡ください。
駐車場での集合にはなりますが、台数に限りがある場合があります。また、バス停での集合対象ではないことを事前に知っておく必要もあります。あらかじめ近藤まで、車等で来る旨をお伝えください。
その際、もし近藤より先に駐車場に到着して、かつ、すでにパナソニック山口様がいらっしゃる場合は、その指示に従ってください。

※雨天決行、遅くとも13時までに活動が終了します。
※午後の活動への参加は、2回目以降なら可能です。弁当など昼食はあらかじめご用意ください。ただし、近藤の引率はなく、各自活動と同様、学生各自の判断で活動ください。

主な活動内容

里山保全活動(竹林整備など)
もし身体能力的に難しい作業などありましたら、申し出てください。

服装、持ち物

長袖かつ長ズボンを着用(できればベルトを巻くこと)、軍手、タオル(活動中は首に巻きます)、飲み物など。長靴もご用意いただくと便利です。

参加の確定と講義以外での参加について

いったん、全ての回について参加希望をとりましたが、後述の通り、実施の4日前(火曜日=授業日)までなら、参加表明を受け付けます。
出席認定を上回る活動回についても、期末レポートの記載内容としていただいて構いません。

参加辞退や追加の参加表明について

・参加辞退は、直前の授業日(=実施の4日前)までにお願いします。
 もちろん、急病等による不参加は直前でもご連絡ください。
・追加の参加表明についても、直前の授業日(=実施の4日前)までにご連絡ください